「ハンドルネームを書けば匿名じゃないか?」
ぼくの持論ではNo
確かに誰なのかを特定する手がかりにはなるけど、ユーザー認証とかそういうのがないと結局カタり放題で、
ハンドルネームなんてただの記号の一つにすぎない。
だから、ハンドルネームをちゃんと書いている書いていないに関わらず、
匿名投稿であることにはあんまし変わりないってこと。
むしろ大事なのは、「誰が書いたか?」じゃなくて「なんで書かれたか?」だと思う。
誰が書いたのであっても、世の中にそういう意見が出てきたという事実は変わらないわけだから、
たとえどんな意見であってもその意見に対して自分なりに考えてみるべきだ。
匿名であるというだけで、無視したら自分にとってえらい損をする可能性もあるしね。