「Winny」開発者の金子勇氏に罰金150万円の有罪判決
中途半端な判決だと思った。
なんとなく、たったの150万円を支払えば幕引いてあげるよ」を狙ってるみたいな。
でも、これで刑事上の有罪が確定したとしたら、
「おめーがWinny作るからいけねぇんだ!」
みたいなことを、今流行の
情報流出やっちゃった会社
が民事な矛先を向ける所ができちゃうってことになるんじゃないかしら?
150万で済むわけないじゃん。恐ろしい。

「おめーがライター作るからいけねぇんだ!」
「おめーが自動車作るからいけねぇんだ!」
「おめーが包丁作るからいけねぇんだ!」
「おめーがパソコン作るからいけねぇんだ!」
「おめーがインターネット作るからいけねぇんだ!」
「おめーが電話回線開通させるからいけねぇんだ!」
「おめーが電気通すからからいけねぇんだ!」

世の中に浸透してるモノは同じことしても無罪?

【追記】
いろいろ記事読んでて、あはんと思った。
世の中に浸透しているか否かではなく、全体の利用者の中で、
普通に利用している人の割合が多いか、違法に利用している人の割合が多いか、
の問題なのかもしれない。