実用とかそういう訳ではなく最近趣味で著作権がらみの話に興味があって、
「ASKACCS - 著作権、情報モラルQ&A」
をチラチラと読んでみたりする。
ここに書いてあることを厳守するっていうことになると、
著作物であふれ返った現代では相当何かを表現することが難しくなるんじゃねぇかなぁと思った。
著作物から作る著作物による楽しさってのが、暗黙の了承とかそういうんじゃなくて、
もう少し認められた方が現代に状況に沿ったものになるんじゃないかしら。
著作権で飯を食う著作者本人にとってはたまったもんじゃないだろうけど。
実際ネットの普及がすごいことになってる今って、厳密には違法なコンテンツがきっかけで
世の中のムーブメントになっていることも多いしね。


ってゆうか夢がない。