敷居が高い

これとか、これとか、
地デジチューナーボードがついに正式発表され始めてにわかに盛り上がり始めた「PCでテレビ視聴」業界で、
なんだかぼくまでwktkしてたんだけど、なんだか案外そう簡単にはいかないらしい。
地デジのコピーガードのガイドラインに従って、モニタもグラボも要HDCP対応。
既存のPCで地デジ環境を組もうとしたらモニタとグラボを買い換えないといけない。
今までのアナログチューナーに比べると、とんでもなく敷居が高いなぁという印象。
DTCP-IPの対応でとりあえずDLNAサーバの問題は回避できるとして、
PCの画面で見ないでテレビ画面だけでっていうのも、なんだかアホらしい気がしたりして。
そもそもそんな構成で組めるのか怪しい。
やっぱりレコーダー専用機って選択になるのかしら。