行くときはいつも大体久しぶりになるんだけど、
いつものラーメン屋に行った。
ラーメンを食べていると、客が一人もいなくなり、
「ヤバい。」
と思った瞬間、店主のおじさんが世間話をしてきた。
今日の話題は脱線事故についてだった。
帰り際に2種類あるラーメンを交互に食べているのか?
と聞かれたので「味が濃いものが食べたいときに醤油の方を頼んでいる。」
と答えたら、店主のおじさんがおばさんに、
「このお客さんが醤油ラーメン頼んだら味濃い目にしてあげて。
あと、味の濃いチャーシューの端っこもサービスで入れてあげて。」

と言ってた。
この店でのぼくの醤油ラーメンのデフォルトが決められてしまった。
前にも勝手にチャーシューをサービスされたことがあったけど、
今度行ったらどんなことになっているんだと、戦々恐々だ。