"らくだのひとりごと:席を譲らなかった若者"


お年寄が目の前にいて席を譲らなかった若者に思いやりが足りてなかったというのは、
言うまでもないんだけど、嫌味を言うという攻撃によって無益な争いの引き金を引いてしまった、
お年寄側に非があるようにぼくは考える。
席を譲るって行為は善意による自発的な行動なんだから、
それを押し付けるのが当然だと思うのは人としてどうなのよ。
願うのは構わない。あたりまえだと思っちゃダメだよ。
若者が明らかに健常者だったからいいものを、もしもこれがもろもろの事情を抱えてる人だったりしたら、
お年寄のしたことは悪魔のようだよね。
昔あった某アーティストの客いじり事件を思い出すよ。


若者が取った行動は筋違いだし、目には目をな攻撃的な行動だからその辺は悲しい限りですけども。
平和にいこうよ。お互い。